忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/04/26 19 : 24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



3.21
CATEGORY : [料理] 2007/03/21 20 : 13
今日は春分の日。



この頃になるとなぜか作りたくなるのが…





CIMG0601.jpg








お稲荷さんヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ



作り方はまた簡単♪


CIMG0599.jpg








ご飯をセットして出し昆布を入れて炊いてる間に,揚げを甘辛く煮る。


出しジャコを適当に放り込んでグツグツ…



CIMG0600.jpg










色が濃くなるまでグツグツ…



その間におかずの肉じゃがの用意をする。




揚げを冷ましながら肉じゃがを作る。



ご飯が炊けたら酢と砂糖を混ぜて一煮立ちさせる。



それをご飯に混ぜる。


揚げにご飯を詰めたらあら簡単☆


CIMG0601.jpg








1時間少しでできちゃった゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜



CIMG0615.jpg








これは肉じゃが。

肉は牛スジを使ってみた♪



CIMG0614.jpg







豆腐とわかめとタマネギのお味噌汁。


CIMG0611.jpg








はるっちょさんの今夜の献立はこんな感じ(*´∀`*)


PR


こめんと [ 3 ] 
3.20
CATEGORY : [料理] 2007/03/20 19 : 14

今日は午後からサークルだったから,家を出る前に夕飯の用意をしておいた(´,_ゝ`)プッ 



夕方4時過ぎに帰ってから用意するのはしんどいから,お昼ご飯の後で用意して,チンしたら食べられる状態にしておくの☆




CIMG0578.jpg








かぼちゃの煮物の残りにナポリタンにわかめとタマネギのお味噌汁♪


時々無性にコテコテのナポリタンが食べたくなるんだけど,今日がその日だったから迷わずナポリタンに。


いつもの醤油と味醂とおたふくとケチャップの味付けなんだけど,今回は味醂とケチャップが少し多めで甘い味になった♪



明日は何にしようかな…



こめんと [ 2 ] 
3.19
CATEGORY : [料理] 2007/03/19 19 : 52

今日は前から挑戦してみたかったイチゴ大福に挑戦してみた♪



作り方は思ってたよりも簡単だった♪



まずは。。。


あんこを作る☆


CIMG0535.jpg








市販の茹で小豆を好みの味にしてコトコト煮て水分を飛ばす。

それを冷ます間に,お餅を刻んで適量の水を加えてボールに入れてラップしてチンする。




適当にちぎってあんこをつけてイチゴを包むと。。。



CIMG0539.jpg










できあがり゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜


見栄えは悪いけど,練習すればきれいになると思う。



夕飯は,お好み焼き★

CIMG0533.jpg









キャベツに長いも2本と



CIMG0537.jpg









小麦粉適量に卵を5個混ぜて。。。


CIMG0538.jpg









こんな生地の完成☆


CIMG0540.jpg









出来上がり( ´艸`)ムププ 




こめんと [ 3 ] 
3.18
CATEGORY : [料理] 2007/03/18 19 : 47
CIMG0514.jpg








はるっちょさんの風邪も大分よくなってきたし,そろそろネギ生姜期間は終わりかと思ったら,今度はとぅちゃんが風邪気味にヾ(*`Д´*)ノ



そんな訳で今日もネギと生姜たっぷりの白菜の煮物。



前の大根の煮物の白菜バージョンで,味は醤油とみりんのみ。


ちょっと生姜が多かったみたいで,やや刺激的な味。



かぼちゃの煮物はなかなかのできで,はるっちょさんはお代わりをねだってくれた(´,_ゝ`)プッ 


かぼちゃは水から出しジャコと一緒に煮るだけ。


味付けは砂糖と醤油とみりんを適当。






こめんと [ 0 ] 
3.17
CATEGORY : [料理] 2007/03/17 19 : 12
今日はエビの甘酢あんの予定だったけど,はるっちょさんの病院とか家の打ち合わせで疲れたから予定変更。




CIMG0496.jpg









厚揚げを鍋に入れて出しジャコも適当に入れて…



CIMG0497.jpg









干ししいたけも加えて砂糖と醤油とみりんで味付け。


コトコト炊くだけ♪



それと。。。



CIMG0498.jpg









エビフライに温野菜ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ


CIMG0499.jpg









はるっちょさんの大好きなトマちゃんも1個丸ごと切って小皿に盛り付けて☆


はるっちょさんたらトマト全部に厚揚げ3分の1にエビフライ2匹尻尾まで食べて,野菜も半分以上食べたよ…(;゜;∀;゜;)




それだけ食べたら風邪もすぐに治るよね♪

こめんと [ 0 ] 
3.16
CATEGORY : [料理] 2007/03/16 19 : 03
CIMG0465.jpg









今朝食べた食パン♪

ホームベーカリーは大活躍( ´艸`)ムププ 


今回は久し振りに生地にチョコを混ぜてマーブル食パンにしてみた☆



焼けたまま放置するとケースから取り出しにくいから,焼けてすぐにマーガリンを周りにつけるの。


そうすると,パンもしっとりするし,ケースから取り出しやすい (,,・`ノ。・´)コッソリ 




今日の夕飯は。。。




CIMG0487.jpg









昨日の残りの大根に春巻きにタラコイモ<(´∀`)/ 



CIMG0488.jpg










春巻きの具は,ハムにチーズにジャガイモと,ハムにチーズにアスパラの2パターン☆


タラコイモは,水分がなくなるまで茹でたジャガイモにトロケルチーズとほぐしたタラコを乗せて鍋を振ったら出来上がり☆



はるっちょさんもこれは最近お気に入りらしい。。。

こめんと [ 1 ] 
3.15
CATEGORY : [料理] 2007/03/15 19 : 14
CIMG0444.jpg








今週は風邪気味の甘えん坊将軍の為に,ネギ生姜週間ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ




鍋に大根と水と出し昆布を入れて炊く。


CIMG0445.jpg









その中に,鶏ミンチにみじん切りのネギと摩り下ろした生姜を混ぜて粘りが出るまでかき混ぜる。


それを適当な大きさにちぎって。。。


CIMG0446.jpg








鍋にボチャン(´,_ゝ`)プッ 



適当に砂糖と醤油とみりんで味をつけてコトコト煮る。



CIMG0448.jpg









ひたすら煮る。



CIMG0463.jpg








こんな感じ♪


余熱で火を通しながら,ブリの煮付けも作ってみた♪



昼間,あいちょくんの家でおやつをたくさん食べたのに,大根を半分以上食べたからびっくり!!(゚ロ゚屮)屮 


ブリの煮汁にご飯を混ぜたら食が進んだ( ´艸`)ムププ 




こめんと [ 3 ] 
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ[PR]